SSブログ

保存性が高い「かぼちゃ」 [豆知識]

  料理まめ知識 保存性が高い「かぼちゃ」

 かぼちゃは、生産の主流である「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」「日本かぼちゃ」に大きく分けられます。
 西洋かぼちゃや日本かぼちゃは保存性が高いので、6~9月ごろにかけて収穫されたあと、よい状態で丸ごと保存すれば冬まで日もちします。

 昔は緑黄色野菜の少ない冬に備えてかぼちゃを保存し、栄養源として重宝されていたようです。
 ただし、「冬至かぼちゃに年とらせるな」という言葉があるように、年を越すまでおくと味が落ちて傷みやすくなるので、夏に収穫したものは冬至くらいまでに食べきる方がよいでしょう。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。