SSブログ

おいしい「味噌汁」を作るコツ [豆知識]

  料理まめ知識 おいしい「味噌汁」を作るコツ

 味噌汁は、日本人の食卓になじみの深い汁物ですね。
 そこでおいしい味噌汁を作るコツをご紹介します。

 【ポイント1:だしをとる】
 味噌汁にとって、だしの旨みはとても重要です。
 やさしい味わいの削りがつおや、濃いめのコクが出る煮干しでだしをとりましょう。

 【ポイント2:味噌の入れ方】
 具材に火が通ったら一度火を止めます。
 味噌をこし器やお玉に入れて、だし汁に溶きながら入れていきます。
 だし汁に直接入れると、味噌が溶けきれずに残ってしまうことがあるので注意しましょう。

 【ポイント3:沸騰させない】
 味噌を入れたあとは火力「弱」で加熱し、フツフツと気泡が立ってきたら火を止めて器に盛ります。
 味噌を入れたあとに沸騰させると、風味が落ちてしまうので注意しましょう。

 だし汁は多めに作り、ふたつきの密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、毎回だしをとる手間が省けて便利。
 ただし、時間がたつと風味が落ちるので、2~3日で使いきるようにしましょう。
 また、味噌にプレーンヨーグルトを加えると、まろやかでコクのある味わいの味噌汁に仕上がります。
 味噌大さじ2に対してプレーンヨーグルト大さじ1/2(味噌4に対してヨーグルト1)を目安に混ぜ合わせ、だし汁に加えてみてはいかがでしょう。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0