SSブログ

片栗粉が大活躍 [豆知識]

┏━┓                            
┃◆┃暮らしのツボ ~片栗粉が大活躍~            
┗━╋…────────────────────────────── 

 片栗粉は使う機会が少なく、使い切れないと思う方も多いと思います。今回は片栗粉の便利な活用法をご紹介します。

 まずは、ボリューム出し。
 肉・魚や野菜などを焼くときに、片栗粉を薄くまぶしておくことで、調味料の味がなじみやすく、ボリュームが出ます。

 また、豚の冷しゃぶを作る時など、片栗粉をまぶしてから茹でることで、口当たりがよくやわらかな食感を楽しめます。

 食材として使う他に、お掃除にも活躍するんですよ。
 魚を焼くときにグリルの水300mlに対して大さじ4~5杯の片栗粉を混ぜたものを流し入れてから調理します。
 グリルが冷めると、固まった片栗粉が汚れとともにきれいに剥がせます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0