SSブログ

カロテンやビタミンCが豊富な「さやえんどう」 [豆知識]

  食材まめ知識 カロテンやビタミンCが豊富な「さやえんどう」

 さやえんどうは、えんどう豆の若さや。ビタミン類をバランスよく含む緑黄色野菜で、特にカロテンとビタミンCが豊富です。
 カロテンは、有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用があるといわれています。
 ビタミンCは、免疫力を強化する働きのほか、コラーゲンの生成を助ける働きやメラニン色素の生成を抑制する働きがあるといわれ、美肌効果が期待されています。
 また、体内の余分な塩分を排出し、むくみの改善や高血圧予防効果があるといわれるカリウムも豊富。
 
 鮮やかな緑色で、煮物、いため物、あえ物、汁の実などに利用すると、彩りよく仕上がります。
 火の通りが早いので、短時間で調理するのがポイント。筋を取ってさっと塩ゆでしたものを、調理の最後に加えるとよいでしょう。
 日もちしないので、できるだけ早く使いきるようにします。余ったら、さっとゆでて冷凍保存しておくと、必要な分だけ解凍して使えるので重宝します。

  ▼△選び方ポイント▼△
中の豆が小さく、さやが薄くてハリのあるものが良品です。
緑が濃く鮮やかで、ヘタがみずみずしいものを選びましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0